地域住民や各機関と協働できるソーシャルケアのプロ集団を目指す

  1. トップ
  2. サービス 介護
  3. 施設 デイ・ホーム上馬
デイ・ホーム上馬

デイ・ホーム上馬   
通所介護・介護予防通所介護

一人ひとりの自主性を大切にしています。
地域に根差したデイサービスセンターを目指します。

通所介護・介護予防通所介護

みなさん準備はいいですか?
みなさん準備はいいですか? 〜みなさん準備はいいですか?〜

静かな住宅街の一角にあるレンガ造りの建物。「デイ・ホーム上馬」は、地域住民の方が毎日利用されている上馬集会所の1階にあります。デイ・ホーム上馬では、地域の方々のご協力があり、年間1000名のボランティアが参加する活気あるデイサービスです。
サービス内容
定員25名の家庭的な雰囲気を大切にしているデイ・ホームです。「皆で何かやる」のではなく、一人ひとりが「やりたい事」を考えていただきます。毎回、 複数の活動プログラムの中から 「やりたい事」 を選んでいただく選択プログラムとなっています。デイルームの中ではそれぞれのグループに分かれ、にぎやかで活気ある声が聞こえてきます。
プログラムの1つである「学習療法」は専門教育を受けたスタッフが認知症の改善を目指し提供するプログラムです。デイホーム上馬は「学習療法」に先駆的に取り組み「モデル施設」として多くの施設関係者の教育見学施設となっています。
デイルームのガラス越しからは厨房が見えます。 おいしそうな匂いに体操をしながら「今日のご飯は何かしら」の声も聞こえてきます。「おいしいご飯を家でも食べたい」というご希望から、希望される方には夕食用のお弁当をご用意させていただきます。

お知らせ・新着情報

お問い合わせ

デイ・ホーム上馬
〒154-0011 世田谷区上馬4-36-9
TEL:03-5430-8050 / FAX:03-5430-8051