園庭で収穫したジューンベリーと、分園こまつなぎで収穫したあんずでジャム作りを行いました。
冷凍保存をしていたあんずの実を触ってみると、「冷たいね。」「ちょっと甘い匂いがしない?」と話しながら観察していた子どもたち。
お鍋にジューンベリーとあんずを入れて煮ていき、先生たちが種取りや裏ごしをする際には、「〇〇せんせい、がんばれー」と声援を送る子どもたち。ジャム作りに興味を持ち楽しんでいる姿が見られました。
手作りジャムは、おやつの時にクラッカーにつけて食べています♥
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
Copyright Japan Friends Service Committee All Rights Reserved.