地域住民や各機関と協働できるソーシャルケアのプロ集団を目指す

  1. トップ
  2. 法人概要
  3. 経営理念・経営方針

経営理念・経営方針

経営理念

日本フレンズ奉仕団は、持続可能な財政基盤を維持しつつ、人、地域、社会のウェルビーイングを高めるために、専門的で質の高い児童福祉、ならびに高齢者福祉のサービスを提供するとともに、地域福祉推進のための社会的使命を果たす。また、子どもの健やかな成長と高齢者が健康で自立した生活が送れるよう、利用者自身を最大限に尊重した支援を行い、地域住民や各機関と協働できるソーシャルケアのプロ集団を目指す。

わたくしたちは、人々の良き隣人になります。
わたくしたちは、よりよい生活文化を創造します。

高齢者福祉部門 経営方針

個人の尊厳と自己決定の尊重

  1. (1)利用者に対し、高い倫理観と寄り添える志(こころ)を持ち、科学的で質の高いサービスを提供する。
  2. (2)誰もが生活の主人公となれるような施設ケアと在宅ケアを提供する。
  3. (3)QOLの向上を目指した福祉サービスを提供する。
  4. (4)人間として尊厳ある死を実現できるエンド・オブ・ライフケアを提供する。

地域共生社会の実現

  1. (5)地域の中から孤独死をなくし、安心して老いることができる地域づくりを目指す。
  2. (6)身体的にも精神的にも自立度の高い生活が維持できるように、予防活動を推進する。
  3. (7)法人内の児童福祉部門と協働し、地域福祉の向上に貢献する。
  4. (8)行政機関や他の事業主体と運携し、地域共生社会の実現に寄与する。

人材の確保と育成

  1. (9)職員が法人の使命や理念を認識し、最良の業務を遂行できるよう育成に力を注ぐ。
  2. (10)職員の処遇の向上に取り組み、人材の定着による安定した職場環境を目指す。

活力のある経営

  1. (11)経営理念を実現するために、財政の安定化を図り、従業員満足度の高い職場を目指す。

児童福祉部門 経営方針

子どもの権利を尊重する保育を行なう

  1. (1)「子どもの権利宣言」に基づいた人権尊重の保育を行なう。
  2. (2)子育てを担う家族に寄り添う保育を実践する。

地域の中での保育・子育てを実践する

  1. (3)子育て支援の活動を行ない、地域の子ども一人ひとりの育ちを応援する。
  2. (4)保育園の施設設備を開放し、 地域の小学校や保育施設との交流を図る。
  3. (5)子育て支援の担い手となる人材を育成する。
  4. (6)法人内の高齢者福祉部門と協働し、 地域福祉の向上に貢献する。

創造性豊かな保育を実践する

  1. (7)様々な造形活動を通して、 子どもの創造性や協調性を育てる。
  2. (8)四季を体感する行事を通して、子ども一人ひとりの情動を育てる。

持続可能な社会を目指す中で、 保育の役割を考え、 実践していく

  1. (9)持続可能な社会の構築を目指した環境教育の学習を実践する。
  2. (10)一人ひとりの多様性を育む保育を実践する。
  3. (11)保育の中に食育を積極的に取り入れていく。
  4. (12)チーム保育を行ない、 保育士が得意分野を生かした幅の広い保育を目指す。

人材の確保と育成

  1. (13)職員の処遇の向上に取り組み、 人材の定着による安定した職場環境を目指す。
  2. (14)内部および外部(キャリアアップを中心とした)研修に取組み、 職員の育成に力を 注ぐ。

活力ある経営

  1. (15)経営理念を実現するために、財政の安定化を図り、従業員満足度の高い職場を目指す。