![]() |
おひるねじかんのまえに、つきぐみさんといっしょにかんがえ、はなしあいをしました。
ひろしまに せかいではじめて げんしばくだんが おとされたひ
いっしゅんにして「いのち」がうしなわれてしまったこと、81ねんたった「いま」でもくるしんでいるひとがいること…
せんそうのはなしをするなかで、いまもせかいのくにでは、せんそうがおきていることをはなしてくれていました。
みんなにとって「へいわ」ってなんだろうとの といかけに、
「おうちがあること。」「かぞくがいっしょにいること。」「たんじょうびにおいわいできること。」
「クリスマスにサンタさんがきてくれること。」「でんしゃとかせんろがあること。」
「たのしいことができること。」「ともだちといっしょにあそべること。」「たからものがこわれないこと。」
「おふろにはいれること。」「だいじなアイパッドがこわれないこと」と、かんがえをつたえあいました。
「いのちはひとつだから…いのちがあること。」というこどものことばから、ひとりひとつの「いのち」をひとりひとりが たいせつにするきもちが せかいにひろがっていくことを ねがいます。
いっぱい はなしてくれた つきぐみさん、ありがとう!
おうちのひととも おはなししてみてくださいね。
![]() |
![]() |
Copyright Japan Friends Service Committee All Rights Reserved.